Contents

奈美恵です(#^.^#)

八王子生まれ、八王子育ちの専業主婦、奈美恵(31)です。第三小→六中→立川女子高の出身です。卒業後は駒女(駒沢女子短大)へ。その後、新宿の商社に一般事務で就職、お隣の福生市から通う主人と知り合いました。

 

今、幼稚園に通う5歳の息子と4歳の娘がいます。主人は商社勤務で去年から大阪に単身赴任です。育ちざかりの子供2人を一人で育ててますがまあ、専業主婦だし実家も近い(同じ八王子です)ので、週末は実家でご飯食べたりと思ったほどきつくはありません・ω・

 

専業主婦は一見楽なようで実は家事とか大変、とよく言われますが、実際はかなり楽です(笑)家電も発達して昔とはかなり違いますね。掃除はルンバをまわしておけばよいし、洗濯機も乾燥までボタンひとつでやってくれます。食洗機があるのでお皿洗いもする必要ありませんヽ(^o^)丿

清水ミチコさんのピアノは独学!?

午前中子どもたちを幼稚園に送り出して家事を一通り終えると子どもたちが帰るまですることがありません。ですので録画していたテレビ番組をみたり小説を読んだりして過ごすのですが、そんな私が最近密かにはまっている「趣味」があります。

 

ピアノです。タレントの清水ミチコさんが矢野顕子や松任谷由実のピアノ弾き語りをモノマネでやってるのをテレビで見て、歌だけではなくピアノも自分で弾いているのを見てびっくり( ゚д゚)

 

さらにそのピアノにジャズ風なアレンジもあって2度びっくり!さらにそのピアノを大人になってから独学でマスターしたと聞いて3度びっくり( ゚д゚);;

 

ピアノって独学でマスターできるのか!暇な私にはピッタリじゃないか。子どもたちにも弾いて合唱の練習もできるし、なんといっても子どもたちがピアノを弾くママの姿に興味を持って、自分たちも弾きたいというかもしれない。

 

ということでまずはピアノを買わなくちゃということで、京王八王子ショッピングセンター6階にある島村楽器に行ってみました。分譲マンションとはいえ、やっぱり音は漏れるので電子ピアノのほうが良いと担当の方に勧められました。これなら深夜でも練習できます、と。

 

そしてアコースティックピアノに一番感触と音が近く、さらに安いもの、ということでYAMAHAのP115という5万円ちょっとのピアノを勧められて即決。配送と組み立てもやってくれるとのこと。ついでにDVD付きのピアノ教則本を一冊、独学用に購入しました。

ピアノ独習はじめました

早速翌日の午前中にピアノが届きました!すごくスッキリしていてリビングの空いてるスペースにスッと入りました。家事そっちのけで早速、ピアノ教則本を見ながら練習開始!しかし、この教則本とDVDは初心者向けとはいえ、ある程度ピアノを弾ける人向きだったのです。いきなり最初の課題曲がNHK「あまちゃん」の主題歌だった「潮騒のメモリー」・・・・

 

正直、ちんぷんかんぷんです_| ̄|○

 

うーん、悩んで、ネットでもっと初心者向けの教材がないか探しました。

 

すると海野真里先生という方教えてくれるレッスンDVDを見つけました。

 

「なぜ楽譜を読めない初心者でも30日後に名曲をスラスラ弾けたのか?」

 

 

思わずポチってしまいました。海野先生がまるで自宅に来て教えてくれるような感じなんです。リズムの取り方、楽譜の読み方、初心者がつまづきそうなところを丁寧に解説してくれます。

 

まずは右手だけで楽譜を見なくても弾けるようになるまで繰り返し同じフレーズをレッスン。

 

弾けるようになったら今度は左手です。左手は右手のように器用に動きませんから、単純なベース音をおさえる感じですよね。
すると一つのフレーズを両手マスターするのに30分くらいです。

 

一週間で最初の課題曲、ベートーベンの「歓びの歌」を弾けるようになりました\(^o^)/

 

あれ、これ30日かからない・・って私が暇で1日3時間もピアノに向かっているからかな(・∀・)

幼稚園の歌のピアノ伴奏も

子どもたちが幼稚園で歌う「ぞうさん」とか「やぎさんゆうびん」とかもネットで楽譜を探してダウンロード。印刷して弾けるようになりました。

 

子どもたちが帰ってきて聞かせると、もうそれはうれしそうに二人で一緒に歌ってくれます。うーん、海野先生の教材すごい!たった一ヶ月で幼稚園の歌の伴奏までできるようになりましたヽ(^o^)丿

 

子どもたちに「ママこれ弾いてー」って「森のくまさん」や「アイアイ」を弾けって言われます。弾けって言われても練習なしでは絶対弾けません。
「ちょっと待ってねー、明日まで練習させてねー」です。

坂本龍一の「戦場のメリークリスマス」にトライ

あと、やっぱり子どもたちだけではなく自分のためにも弾きたいなー。ということで大好きな坂本龍一の「戦場のメリークリスマス」を弾けるようになろう!主人も坂本龍一の大ファンです。主人が帰ってきたら弾いてびっくりさせようと、初心者向けの楽譜をネットで探しました。

 

そんな時、あれ?超美人な2人の女性ピアニにスト姉妹が「戦メリ」の弾き方を教えてくれるピアノ教本DVDを偶然発見!

 

それが、中村姉妹の「シークレットピアノ・レッスン」です。

 

 

なんと「戦メリ」を13日間で弾けるようにプログラムが組まれているそうです。もうこれ私のために作られたような教材だわ、ということでポチリ^^;

 

海野先生の教材は初心者向けでしたがこちら中村姉妹の教材は弾き方というよりも「表現の仕方」にポイントをおいているような感じで、私にはピッタリです。フレーズによって強く打鍵する鍵盤、弱く打鍵する鍵盤が違います。そうすることで単に同じ強さで弾いているときとは違う色彩が音に生まれてきます。

 

普通、初心者が「戦メリ」をマスターしようと思うと3ヶ月くらいかかるそうです。それがたったの13日でマスターできるってすごいです。

 

毎日2時間、戦メリだけを弾き続けたところ、10日目にはつっかえながらも弾けるようになりした!タララララーン。
デビッド・ボウイと坂本龍一の映画のワンシーンを思い浮かべながら弾くって本当に素晴らしいです。自分でも感動しました(^^;

 

主人が1ヶ月に2度八王子に戻ってきますが、先日の帰宅時に実際に目の前で弾いて聞いてもらったところ、
「すごい!まさに教授だ!」とびっくりされました\(^o^)/

 

「俺も日曜は暇だしピアノ独学してみようかな」なんて言ってます。

 

電子ピアノなら夜でもヘッドホンつけてできるのでやってみたらいいよと勧めました。海野先生と中村先生の教材もあるし!

2つの教材を有効な使い方

ということで清水ミチコの弾き語りに一歩近づいた私です。今練習しているのはユーミンの「Hello My Friend」。私と主人の思い出の曲なんです。

 

これからピアノを独学したいという方はまず海野先生の「初心者向けピアノ講座第1弾」がおすすめです。ここでリズムの取り方、音符の読み方をしっかりマスターしてください。そして課題曲はジュピターくらいまでは弾けるようになりましょう。

 

そして次に中村姉妹の「シークレットピアノ・レッスン」をマスターしましょう。これで「アメージング・グレイス」と「戦メリ」を弾けるようになってください。

 

この2つの教材の代金は合わせてもピアノ教室1ヶ月の月謝代くらいですよ(・∀・)

ピアノ独習のコツ(初心者の方へ)

最後にこれからピアノをマスターしたいあなたに一言です。

 

・全く楽譜が読めないあなたでも独習できる教材を選べば絶対短期間でマスターできます。2000円くらいで販売されている独習DVDははっきり言って使えません。絶対海野先生と中村姉妹の2つの教材を買ってください。海野先生は第一弾が良いです。

 

・ピアノは夜でも練習できる電子ピアノを買いましょう。音が一番いいのはYAMAHAです。KORGとかローランドも弾いて見ましたがちょっと音がチープな感じがします。私が買ったP115はAmazonなら3万円代でも買えますが組み立てを自分でやらなくてはならないので女子は楽器店で購入して組み立ててもらったほうが良いです。

 

・毎日1時間はピアノに向かう時間をつくりましょう。新しいことをマスターするのってなんでもそうですが最初が肝心です。毎日、ピアノを弾く習慣を身に着けないとダメです。

 

・最初楽譜を見て弾きますが見なくても弾けるようになるまで繰り返し練習しましょう(・∀・)

 

 

私はピアノ教室に通わず、清水ミチコさんを真似て独学でマスターしましたが、どうしてもピアノ教室に通いたいという方のために八王子のピアノ・レッスン・スタジオ、ピアノ教室、個人教室の一覧を作りましたので参考にしてくださいね。

八王子のピアノ教室・レッスンスタジオ

教室名電話番号住所
八王子市犬目町のピアノ教室-東京都 八王子市犬目町
Akiko Kamideピアノ教室-東京都 八王子市片倉町
八王子さくらアカデミー【ピアノ教室】042-649-3976東京都八王子市子安町1-32-22
こばやしピアノ教室042-675-8584東京都八王子市堀之内559-41
めぐみピアノ教室-東京都 八王子市諏訪町
川岸梨絵 ピアノ教室-東京都 八王子市高尾町
木村ピアノ教室080-5659-3251東京都八王子市長房町491-74
八王子市片倉町 ♪やぎ ぴあの きょうしつ♪-東京都八王子市片倉町
きじまピアノ教室042-697-3145東京都八王子市片倉町
しのはらピアノ教室-東京都八王子市散田町
大人のピアノ教室-東京都八王子市下柚木2-9-3
万町 ♪永月ピアノ教室♪ Thanks a lot!042-634-9312東京都八王子市万町
さいとう ピアノ教室090-1439-7606東京都八王子みなみ野駅 徒歩10分
なんば音楽教室 八王子-東京都八王子市散田町5-9-4
エールデ音楽教室042-689-5022東京都八王子市松木30-13リバーサイドジュネス2 1階
木幡ピアノ教室045-934-2296東京都八王子市大和田町6
八王子の音楽教室〜Sakiピアノ教室〜-東京都八王子市明神町3
ムジークシューレ042-637-7035東京都八王子市片倉町1166-3
八王子南大沢ピアノ教室「レガート」042-675-3471東京都八王子市南大沢1-15-5
スタジオアレーズ音楽教室042-335-7322東京都八王子市長沼町178-30
八王子のピアノ教室「ポルテ・デ・ルーチェ」めじろ台 高尾 西八王子042-666-2422東京都八王子市東浅川町500-3-307
かなまるピアノ教室090-3961-3769東京都八王子市大和田町1
鈴木道子音楽教室090-4045-2200東京都八王子市別所1-41-1
篠原音楽教室042-659-3886東京都八王子市散田町1-7-7 103
中野ピアノ教室-東京都八王子市万町119
Music Studio C042-620-0766東京都八王子市元本郷町3-1-1
ムジカ・シード ピアノ教室042-648-5509東京都八王子市明神町3-16-8
スタジオ・アカンサス-東京都八王子市南大沢
音楽教室はるるぴあ-東京都八王子市館町
ひかり音楽教室042-682-0190東京都八王子市七国2-24-5
ヤマハ 八王子センター042-626-3611東京都八王子市八日町2-17
ヤマハ 下倉ミュージックスクール クレアーレ八王子042-646-9906東京都八王子市明神町4-7-3やまとビル2F
ヤマハ 南大沢駅前センター042-675-8711東京都八王子市南大沢2-28-1ガレリアユギ5F
ヤマハ 高尾センター042-667-0140東京都八王子市初沢町1227-4高尾名店街2F
ヤマハ 八王子みなみ野センター042-637-1333東京都八王子市みなみ野1 フレスポ八王子みなみ野2階
ヤマハ めじろ台画廊センター042-663-9792東京都八王子市めじろ台4-3-15
ヤマハ 八王子四谷センター042-652-0600東京都八王子市諏訪町78 小山ビル1F
カワイ音楽教室 八王子センター042-626-4844東京都八王子市旭町7-1ホーエイビル4F
カワイ音楽教室 西八王子センター042-523-0551東京都八王子市千人町2-20-3たつみやビル2F
カワイ音楽教室 みなみ野センター042-523-0551東京都八王子市みなみ野3-31-17
カワイ音楽教室 南大沢教室042-523-0551東京都八王子市南大沢5-14-2-1
カワイ音楽教室 北野042-523-0551東京都八王子市打越町347-4山本ビル2
カワイ音楽教室 中野町042-523-0551東京都八王子市中野町2727長田ビル2F
カワイ音楽教室 セントベル幼稚園042-523-0551東京都八王子市並木町572
カワイ音楽教室 八王子台町042-523-0551東京都八王子市台町2-24-12
カワイ音楽教室 麻生学園南多摩幼稚園03-3391-5875東京都八王子市南大沢3-10
島村楽器 フレンテ南大沢店042-653-3430東京都八王子市南大沢2-1-6フレンテ南大沢4F
島村楽器 八王子店042-656-7321東京都八王子市明神町3-27-1京王八王子ショッピングセンター6F

立川市のピアノ教室・レッスンスタジオ

続いて、立川のほうが便利という人のために立川市のピアノ教室も挙げておきますね。
Coming Soon

昭島市・日野市のピアノ教室・レッスンスタジオ

昭島市・日野市のほうが便利という人のためにピアノ教室を紹介します。

 

Coming soon

Contents

更新履歴